MENU
カテゴリー

【CPAラーニング簿記3級完全ガイド】無料講座で合格を目指す!

  • URLをコピーしました!

簿記3級は、専門用語や会計特有の考え方により、初心者にとっては難易度が高いものです。しかし、CPAラーニングを利用することで、この課題を克服し、合格への道を切り開くことが可能です。

CPAラーニングの簿記3級講座は、実績ある公認会計士による講義、直感的に理解しやすいテキストと問題集、そして実践に即した模擬試験を無料で提供しており、これらはあなたの学習プロセスを全面的にサポートします。

本記事では、CPAラーニングの簿記3級講座の詳細と、それを用いた効果的な勉強方法について紹介しています。これらの情報が、あなたの資格取得の参考となることでしょう。

また、CPAラーニングでは、テキストと問題集をPDF形式で提供していますが、紙の資料が必要な方には無料で入手する方法も紹介します。

CPA会計学院の公認会計士講座の資料請求やセミナー参加により、同様のテキストと問題集を紙ベースで入手可能です紙テキストの入手方法。これらのリソースを活用し、簿記3級の資格取得に向けた学習を開始してみてはいかがでしょうか。

>>CPA会計学院へ資料請求をして簿記3級のテキストを入手

\ 1分で資料請求完了 /

資料請求後、すぐに講座受講、テキストの入手可

>>>CPAラーニングで簿記3級の勉強したい方は下記から登録

\ メールアドレスだけで簡単登録/

簿記3級講座を無料受講

>>CPAラーニング・CPA会計学院に関するYouTubeはこちら

この記事の著者

くまの助(Twitter

公認会計士

・大学在学中に公認会計試験に合格。
・BIG4監査法人で監査業務に従事した後、BIG4 FASへ転職し、M&A業務に従事。
・独立開業後も、継続してM&A業務を行っている。

プロフィール詳細はこちら

目次

CPAラーニング簿記3級講座の概要とメリット

CPAラーニング簿記3級講座の概要とメリット

CPAラーニングは、公認会計士試験講座の合格実績No1であるCPA会計学院が運営する簿記学習のe-learningサービスで、簿記3級~1級の講座を無料で受講することが可能です。

主な特徴は下記の通り、簿記学習に必要なすべてのサービスを提供しており、とても無料とは思えません。

CPAラーニングの簿記3級講座の概要
  • 簿記検定の合格に必要なすべての教材(講義・テキスト・問題集・模擬試験)を無料提供
  • いつでも利用可能なWeb講義やテキスト
  • ネット試験と統一試験に対応した模擬試験
  • 大手公認会計士資格スクールが提供する高品質な講義
  • 資格取得後をフォローする実務講座

簿記検定の合格に必要なすべての教材を無料提供

簿記検定の合格に必要なすべての教材を無料提供

CPAラーニングでは、簿記3級の試験合格に必要なすべての教材を無料で提供しており、最大のメリットでもあります。

これには、丁寧で分かりやすい講義、理解しやすいテキスト・問題集、そして実際の試験形式を模した模擬試験が含まれます。

これらのツールは、簿記3級の基本から応用までを網羅し、初心者から経験者まで幅広く対応しています。あなたが必要とするすべての情報がここにあり、簿記3級の合格を力強くサポートします。

いつでも利用可能なWeb講義やテキスト

いつでも利用可能なWeb講義やテキスト

自分のスケジュールに合わせて学習することができるのは、CPAラーニングの大きなメリットの一つです。

いつでもアクセス可能なWeb講義やPDFテキストは、忙しい日常の中でも学習を進めることを可能にします。

移動中や空いた時間にも講義を聞いたり、テキストを読むことができるため、効率的に学習を進めることができます。

ネット試験と統一試験に対応した模擬試験

ネット試験と統一試験に対応した模擬試験

CPAラーニングの模擬試験は、実際のネット試験や統一試験の形式に準じており、本番に近い環境での練習が可能です。

これにより、実際の試験でも自信を持って臨むことができます。また、模擬試験を通じて、自分の弱点を発見し、効果的に改善することができるのです。

大手公認会計士資格スクールが提供する高品質な講義

大手公認会計士資格スクールが提供する高品質な講義

CPAラーニングの講義は、CPA会計学院によって提供されていることから、高品質で信頼性の高い教材を手に入れることができ、簿記3級の試験準備に最適です。

CPA会計学院の講師で、経験豊かな公認会計士の講師による分かりやすい解説は、学習の効率を大幅に向上させます。

CPAラーニング簿記3級講座の講義は、公認会計士の登川先生が担当されています。CPA会計学院の公認会計士講座でも簿記の講師をされて、教え方が丁寧で分かりやすいと評判です。

資格取得後をフォローする経理実務講座

資格取得後も学びは終わりません。CPAラーニングでは、資格取得後のキャリアアップをサポートする実務講座も提供しています。

これにより、学んだ知識を実際のビジネスシーンで活かすためのスキルを身につけることができます。簿記3級資格をステップとして、さらなるキャリアの可能性を広げることができるのです。

CPAラーニング簿記3級講座のデメリット

CPAラーニングは、簿記3級の試験準備に特化した便利なE-learningプラットフォームですが、いくつかのデメリットも存在します。ここでは、それらのデメリットについて詳しく見ていきます。

テキスト・問題集はPDFのみ

CPAラーニングでは、紙のテキストを提供されておらず、PDF形式のテキストのみを使用します

これは、オンラインでのアクセスが容易で、場所を取らないという利点がありますが、紙のテキストを好む学習者にとっては不便に感じられることがあります。

特に、紙のテキストでメモを取ることを好む方や、長時間スクリーンを見ることに抵抗がある方には、この点がデメリットとなるかもしれません。

>>紙のテキストを無料で入手する方法

自分で計画を立てて勉強する必要がある

CPAラーニングは、自己学習型のプラットフォームです。このため、学習計画を自分自身で立て、一貫性を持って学習を進める必要があります

教室での学習や対面指導に慣れている方にとっては、この自己学習が難しいと感じることがあるでしょう。継続的なモチベーションの維持や自己管理のスキルが、成功への鍵となります。

質問できない

また、CPAラーニングでは、直接の質問やフィードバックを得ることができません。そのため、疑問点や困難なトピックに直面した際、即座の解決が難しくなります。

テキストや問題集の解説は分かりやすく作られてはいるものの、疑問点をすぐ解消したい方にとっては、この制約が学習の障害となる可能性があります。

無料なので、この点については仕方がないと思います。ただ、受講生が多いCPAラーニングなので、X(旧Twitter)で質問すれば、答えてもらえることもあるため、どうしても分からなければXで質問してみてください。

CPAラーニング簿記3級のテキスト・問題集・模擬試験

CPAラーニング簿記3級のテキスト・問題集・模擬試験

CPAラーニングの簿記3級講座で無料提供されているテキスト・問題集・模擬試験の内容を紹介します。

簿記3級のテキスト・問題集の内容

CPAラーニングのテキストと問題集は、クオリティが高く、かなり分かりやすく作られています。実績No1の資格スクールの講座なので当然と言えば当然ですが、これが無料でダウンロードできるので、かなりお得だと思います。

テキストの範囲は以下の通りで、簿記3級の試験範囲と完全に対応しています。

テキストの範囲

スクロールできます
テキストの内容
序章簿記とは
1章財務諸表
2章簿記の全体像
3章基本的な取引と勘定科目
4章商品売買
5章現金預金
6章固定資産に関連した取引
7章資金の賃貸借
8章給料に関連した取引
9章その他の取引
10章帳簿と伝票
11章決算Ⅰ(全体像・決算振替仕訳)
12章決算Ⅱ(総論、減価償却費、貸倒引当金、売上原価、経過勘定)
13章決算Ⅲ(現金過不足、貯蔵品、当座借越)
14章決算Ⅳ(精算表、月次決算)
15章株式会社会計・税金
16章証憑・試算表

簿記3級テキストのイメージ

CPAラーニング簿記3級のテキストイメージは下の画像の通りで、適度にイラストが入っており、非常に読みやすくなっています。

簿記3級の市販テキストの中には、漫画で簿記が解説されているものもありますが、復習効率を考えるとCPAラーニングのテキストのように文章をベースに適度にイラストが入っているテキストが良いかと思います。

また、CPAラーニングの入門テキストは、市販の「いちばん分かる日商簿記3級の教科書・問題集」と同様のテキストとなっており、購入すると2,530円(税込)となります。

簿記3級テキストのイメージ①

実際の取引がイメージしやすいようにイラスト、解説、仕訳がバランスよく記載されています。

簿記3級テキストのイメージ②

簿記3級の問題集のイメージ

簿記3級の問題集は、基本編と試験対策編に分かれており、基本編では基礎問題、試験対策編では本試験レベルの問題が掲載されています。

そのため、この問題集1冊で基礎力と応用力のいずれも学習できるようになっています。

簿記3級の問題集 基本編

簿記3級の問題集の基本編では、例題レベルの問題から基本レベルの問題が掲載されており、徐々にレベルアップできるようになっています。

簿記3級の問題集 基本編①
簿記3級の問題集 基本②
簿記3級の問題集 基本編③
簿記3級の問題集 基本編④

簿記3級の問題集 試験対策編

簿記3級問題集の試験対策編では、本試験で出題される第1問~第3問の大問ごとに問題が分かれています。

各大問の出題内容は以下の通りです。

大問配点内容
第1問45点仕訳問題
第2問20点帳簿、勘定記入、穴埋め問題
第3問35点決算の総合問題
出典:CPA会計学院 テキスト
簿記3級問題集 試験対策編①
簿記3級問題集 試験対策編②
簿記3級問題集 試験対策編③

簿記3級 ネット模擬試験のイメージ

簿記3級 ネット模擬試験のイメージ

上記の画面はCPAラーニング簿記3級講座のネット模擬試験の画面となります。3回分用意されており、これらも無料で受講可能となっています。

難易度としては、実際の試験問題と似たレベルの問題となっているため、対策問題としてはぴったりです。

>>>CPAラーニングで簿記3級の勉強したい方は下記から登録

\ メールアドレスだけで簡単登録/

簿記3級講座を無料受講

CPAの簿記3級テキストを紙で入手する方法

簿記3級テキスト(PDF)を無料で資料請求する方法

CPAラーニング簿記3級のテキスト・問題集は、PDFでしか入手できません。

しかし、CPA会計学院の公認会計士講座の資料請求をすることでCPAラーニング簿記3級講座のテキスト・問題集が紙で入手可能です。ここでは、資料請求方法と、紙ベースのテキストの入手方法を紹介します。

資料請求時の入力項目

CPA会計学院へ資料請求を行う際の入力項目は下記の通りです。

資料請求時の入力項目
  • 希望のパンフレット
  • 希望の受講形態
  • 氏名(フリガナ)
  • メールアドレス、電話番号
  • 郵便番号
  • 住所
  • 現状/学年
  • 学校名/進学先

また、具体的な入力画面は下記の通りです。入力項目はこれだけなので、1分程度で完了します。

送信後はCPA会計学院からメールが送付されてきて、そちらのURLをクリックすることでテキスト・問題集のダウンロードが可能となります。

簿記3級テキスト(PDF)を無料で資料請求する方法①
簿記3級テキスト(PDF)を無料で資料請求する方法②

なお、資料請求フォームの入力後に送付させてくるメールは下記で、「無料体験講義(Web講座)はこちら」の部分をクリックすることで、講義の視聴、テキスト・問題集のダウンロードが可能となります。

簿記3級のテキスト・問題集を紙で入手する方法

テキスト・問題集を紙で入手することも可能

CPA会計学院の公認会計士講座の資料請求をしてもらえるテキスト、問題集はすべてPDFとなります。

もちろん印刷はできるのですが、テキスト・問題集(2冊合計で700ページ超)となると意外と印刷費用がかかってしまいます(2アップの両面コピーでも@10円/枚×700枚÷4=1,750円)。

実は、資料請求することで下記のメールが送られてきて、公認会計士講座のセミナーに出席することで、無料で紙の簿記3級・2級(商業・工業のいずれか)のテキスト・問題集がもらえます

セミナー参加で、入門Ⅰ(簿記3級相当)のテキストがもらえるので、紙のテキストがほしい方はセミナーに申し込みましょう。

簿記3級の紙のテキスト・問題集を入手する方法

>>CPA会計学院へ資料請求をして簿記3級のテキストを入手

\ 1分で資料請求完了 /

資料請求後、すぐに講座受講、テキストの入手可

CPAラーニングへの登録方法

CPAラーニングへの登録方法

CPAラーニングへの登録方法を解説します。登録方法は簡単でメールアドレスを登録するだけで登録完了です。

CPAラーニングの登録方法を解説

登録は非常に簡単です。まず、下記の赤枠の「無料で視聴してみる」をクリックしてください。

CPAラーニングへの登録方法②

そのあとは、下記の通りメールアドレスとパスワードを登録するだけです。

CPAラーニングの登録方法を解説

氏名や住所、携帯電話番号やクレジットカードの情報は登録不要で、本当に簡単に登録可能となっています。

>>>CPAラーニングで簿記3級の勉強したい方は下記から登録してみてください。

\ メールアドレスだけで簡単登録/

簿記3級講座を無料受講。18万ユーザー突破!!

簿記3級の効果的な勉強方法

簿記3級の効果的な勉強方法

簿記3級の効果的な勉強法を解説しています。簿記の勉強は基礎の理解と、徹底した繰り返し学習が非常に効果的です。

講義・テキスト・問題集の使用方法

簿記3級の勉強には、講義、テキスト、問題集を効果的に活用することが重要です。これらを効果的に活用することにより、簿記3級の試験に合格できる力を養うことが可能です。

1ヶ月で簿記検定に合格することを想定する場合、下記のスケジュールが効率的です。

簿記3級に1ヶ月で合格するための学習プラン
  • 1週目:簿記3級の講義を2週間ですべて受講する。受講後はテキストと問題集を使って学習した単元を復習。
  • 2週目:1週目の復習+簿記3級の講義の残りを受講。受講後も同様に単元の復習。
  • 3週目:模擬試験を1問解く+テキスト・問題集を2週する。苦手な箇所を集中して復習。
  • 4週目:模擬試験を2問解く+既に解いた模擬試験3問を満点を取れるまで復習。

問題集や模擬試験を解く際の注意点としては、間違えた箇所や苦手な箇所は必ずテキストに戻って、基礎から学習しなおすことです。

基本はテキストなので、必ずテキストまで戻って復習するようにしましょう。また、模擬試験は必ず満点を取れるようになるまで繰り返し解いてください。

無暗に手を広げることなく、徹底して繰り返して完璧になるまで繰り返してください。徹底して繰り返すことで、簿記の問題を解くパターンが自分の中に蓄積されていきます。

私もこの方法で簿記検定や、公認会計士試験を突破してきましたので、自信をもっておすすめできる勉強法です。

【CPAラーニング簿記3級完全ガイド】無料講座で合格を目指せ! まとめ

【CPAラーニング簿記3級完全ガイド】無料講座で合格を目指せ! まとめ


CPAラーニングの簿記3級講座は、無料で高品質な教材とWeb講義を提供し、実践的な模擬試験で試験対策をサポートします。

大手会計スクールの講義と資格取得後の実務講座もあり、学習からキャリアアップまでをカバー。今すぐCPAラーニングに登録して、簿記3級の資格取得への第一歩を踏み出しましょう!

また、紙テキスト・問題集で学習をしたい方は、CPA会計学院の公認会計士講座の資料請求・セミナー参加により無料で入手可能です。こちらもぜひお試しください。

>>CPA会計学院へ資料請求をして簿記3級の紙テキストを入手

\ 1分で資料請求完了 /

資料請求後、講座受講、テキストの入手可

>>>CPAラーニングで簿記3級の勉強したい方は下記から登録

\ メールアドレスだけで簡単登録/

簿記3級講座を無料受講

くまの助
公認会計士
【ブログ】
公認会計士やFASの転職や、簿記や公認会計士の勉強について解説する簿記・ファイナンスブログを運営。
【経歴】
大学在学中に公認会計士試験に合格。BIG4 監査法人へ入社し監査業務に従事したのち、BIG4 FASへ転職してM&A業務に従事。その後、独立して継続してM&A業務に従事している。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次